生け花教室・華道教室なら目黒・銀座・秋葉原・横浜・表参道・原宿・池袋・北千住で、男性にも人気のいけばな雪舟流
華道イベント・生け花活動
目黒区立鷹番小学校でのカジュアルいけばな講座

目黒区立鷹番小学校でのカジュアルいけばな講座

2007/07/24(火)・25(水) 目黒区立鷹番小学校
鷹番小学校カジュアルいけばな講座の様子1
▲花について知ることも大切(クリックで拡大)
鷹番小学校カジュアルいけばな講座の様子2
▲作品作りに熱中するこどもたち(クリックで拡大)

2007/07/24(火)・25(水)に、目黒区立鷹番小学校において、カジュアルいけばなの講座を行いました。

この講座は、夏休み期間を利用して、多様な活動や体験の場を子どもたちに提供するという目的で今年度から開催された「夢プラン19」のプログラムの一つとして実施されました。

1年生から6年生までを対象に募集を行ったところ、40名の定員を超える希望があり、50名以上の子どもたちが参加しました。

はじめてのいけばなに熱心にチャレンジし、完成した作品を周りの友達と見比べるなど、楽しそうに取り組んでいました。

参加した子どもたちの感想文には、「これからもっとお花を知りたくなりました」「またやりたいと思いました」という内容も多く、いけばなを身近なものとして体感してもらうことができたようです。

華道教室のいけばな雪舟流Facebookページ
華道体験教室